新しいパソコンを買ってきた

というわけで新しいパソコンを買ってきた。
トラブルに対処する→別のトラブルが発生する、の繰り返しでどんどん状態が悪くなっていく、というありがちなパターンに陥ってしまいました。夕方には修復を諦めてヨドバシカメラへ。

メーカーにこだわりがあるわけでないが、またしてもASUS。これで3台目だよ。必要最低限の機能でお値段抑えめというと、どうしてもこれになっちゃう。EeePCのイメージからするとずいぶん高くなったなという印象もありますが、それでも相対的には今でもボトムラインだ。
まぁACURにも同程度の値段のノートパソコンがあって、それと比較したのですが、私が求めているものにより近いのはASUSのこのX200CAのほうだった。HDMI出力端子があって、有線LAN接続端子があって、USB端子が3カ所。ここらへんの差が大きい。もっともこの手のノーパソ、CD/DVDドライブさえ付いていない「必要最低限の機能だけ備えたノートブック」なんだから、外部モニタ接続や有線LAN接続に必要な端子等を外付け式にしているACURのほうがたぶん正しい。
そんなこんなで買って帰ってきたわけですが……。
つながらない。
肝心のネット接続ができねぇですよ。修復の手間が面倒になって思い切って新しいのを買ってきたというのに、ここでまた設定に手間がかかっちゃうの〜!? 物理的に接続しているだけでなく100.0Mbpsなんて速度もプロパティで確認できるというのに接続できないというわけのわからない状態。今週末は帰省するし、即断即決で買ってきたというのに年が明けるまで手がつけられません。