メインのパソコンが壊れた

ウイルスに感染するはずがないポメラをつないでもウイルススキャンが勝手に始まって、その間どうしようもなく重いもんだから苛立ちながらガチャガチャALT+F4押していたら固まってしまった。
そこから強制終了からの再起動で「ユーザープロファイルが読み込めません」エラー発生、セーフモードで起動して「システムの復元」を試みているけど、これも20分くらい全く進展していない。
サブ機はOSだけはWin7でメイン機より新しいんだけど、どうしようもないクズスペックでなぁ。ネットをみるくらいにしか使わないのにクズだと言わざるを得ないクズ。もともとはXP機だったものにOSだけ詰め替えた機械だから。実家がプロバイダを変えたさいにタダでもらったのを引き取った、という。仮にスペックは我慢できたとしてもディスプレイの変色はどうしようもない。
とか言ってる間にシステムの復元が終わったけど、畜生、肝心の問題が解決しない。新しいPCを買わざるを得ないかこれ。
(追加)
新規に管理人権限のあるユーザーアカウントを作って…というやり方で対策を進めているが、新規のアカウントでもどうしようもなく遅いんだけど(動くことは動く)、ひょっとしてかなり深刻なダメージが生じてる? 明日が休みで本当に良かった。しかしこれのためにゆず湯に浸かる時間が……。