最近観たアニメ

ミス・モノクローム
193億円持ち逃げ幼女の件は特にフォローも無く、本当にただの持ち逃げだったのか……。いやいや、KIKUKOのマネージャーだったり(つまり本当に芸能界での仕事がわかっている)、モノクロームの姿を見るなり向こうから声を掛けてきたりだったから、次回の最終回で何かまた「実は」の逆転があるのかも。

ライバルがKIKUKOさんなのは、アンドロイドであるモノクロームに「あなた、もしかして歳を取らないの?」と言う場面を初めから想定していたんだろうなぁやっぱり。案の定というか「私も同じなの! 永遠の17歳」と言ってしまいました。おいおい。
 
「探検ドリランド 1000年の魔宝」
BSジャパンでの放映は1クール遅れ、ゴートとの決着がつく区切りの回、第26話「ハンターは最高だ!」。
そして予告前の「メッキとシャッキのドリルな世界」ではこんなことが……。

シャッキ「というわけで次回予告、行ってらっしゃいませ〜」
メッキ「何ィ? 次回予告!? 予告ってどういうこっちゃ!!?」

テロップ「本日が最終回です
今までご覧いただきありがとうございました

……ホントにどういうこっちゃだ。
念のため説明すると、地上波での本放送は当初2クールの予定だったのが好評につき延長になったので、予告前のミニコーナーでそれをネタにしたわけです。
ところがBSジャパンでの放送は2クールで終了。ミニコーナーをそのまま放映した結果、言っていることとテロップとがバラバラになってしまったのでした。
 
魔法少女まどか☆マギカ
21日の放映でMXは最終回の第12話、BS11は1週遅れで第11話。ああそうだ、不満というほどではないけど「叛逆の物語」、ワルプルギスの夜になった(ならなかった)魔法少女にも出てきて欲しかったなー。それともマンガ版のどれかに出てきてたりするんだろうか。