1/550ノイエ・ジール

HGM 1/550 AMX-002 ノイエ・ジール (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGM 1/550 AMX-002 ノイエ・ジール (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

SDので充分と思っていたが、結局こっちも買ってしまった。

そしてパパッと素組み。

全体形はカッコイイし、モールドはシャープで細かいのでまあ値段なり(購入価格750円)だと思う。ただクローの付け根とか、タンクの横に貼るディテールのパーツが、ちょっと力を入れる方向を間違っただけでモロっと折れてしまった。シャープであるが故の弱点だが、ガンプラにはちょっと珍しい。
それと、関節可動ギミックがほとんどないのはデザイン的に言っても仕方がないのだが、おそらくはそれ故に挟み込みのパーツが多い。「関節可動ギミックがほとんどない」とはつまり「ポリキャップが付かない」ということなんですね。無加工で後ハメ式というキット(今のガンプラのほとんどがそうなっている)はポリキャップがあれはこそなんだなーと改めて思い知った。
それにしたって、パーツがシャープで(=脆くて)、挟み込み式(=複数のブロックを組み合わせた状態で力を加えなければならない)というのは厄介だ。全塗装できっちり仕上げたり、改造にするには向いてないね。