/AG ガンダムAGE-1ノーマル

AG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

AG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

ユリンちゃん一時退場記念でちゃちゃっと撮ってみた。

でも巷で言われるほど似てないよね。山田はガチャガチャ、バンダイ「ワグナリアマスコット」。1回200円の割にはちっちゃいですが、キャラの雰囲気をよく捉えています。


AGのAGE-1はとにかく簡単なつくり。工具不要、手もぎでバラせる「タッチランナー」仕様で、完成まで10分とかかりません。関節可動は無きに等しく、肩が一軸、首がボールジョイントとなっているだけ。その代わり、色分けはパーツ分割で細かく再現できており、私のこれは胸の「A」をメタリックグリーンのマーカーで塗っただけです。特に顔は、目の周りを深い凹にして黒の代わりとすることで、目の緑・周りの黒・その周りの赤・顔面の白をパーツ分割だけで再現。塗装やシールなどの手間をかけなくとも、ちゃんとガンダムの顔になります。武器はドッズライフルとシールド、ビームドス×2が付属。


組立図は箱の底にカラー印刷で描かれています。可動を犠牲にして色分けを優先したため、エリと胸と腰の黄色い部分が一体成形という驚異のパーツ分割になっています。こういうノウハウや発想では、バンダイは他社の追随を許さないよな。
背中にはゲームで使う「ゲイジングチップ」なるICチップが内蔵されていますが、正直興味ないです。定価600円にはこのチップの分も含まれてるはずですが、といって割高感はありません。