アニ玉祭に行ってきた

近所なのでちょっくらソニックシティにまで「アニ玉祭」を見に出かけてきた。

県あげて聖地化計画進行中
ご当地アニメやゆかりの漫画作品が多い埼玉県。作品の舞台「聖地」を訪れる巡礼者も増えている。そんな埼玉県を日本一のアニメ聖地にしようと始まったのが「アニメ・マンガ祭りin埼玉」(アニ玉祭)だ。主催は、斜め45度を行く埼玉県と県産業文化センター。25周年を迎えた大宮ソニックシティが埼玉ゆかりのアニメ・漫画一色に染まる。
埼玉新聞「ほぼ月刊サイタマニア」号外 10月19日付より)


……ってこのリードの引用では何だかわからんね。えーと。大宮西口にある「大宮ソニックシティ」というイベントホールの25周年記念事業として、「らき☆すた」「あの花」「神様はじめました」といった埼玉ゆかりの漫画・アニメをメインに、関連グッズの販売だの、ステージショーだの、コンサートだのを催すというイベントです。
http://anitamasai.jp/

イメージガールはすーぱーそに子さん。はて? ニトロプラスって埼玉だったっけ? それともアニメ版「ソニアニ」の舞台が埼玉になるのかしら? としばし考えてしまったがどうも「ソニック」つながりというだけで起用したらしい。はわわ〜。

屋外では痛車フェスタ。バイク含めて全部で27、28台エントリーしていたかな。個人的に目を引いたのはこれ! トヨタセラなんてレア車を台無しにしてこそ惜しみなく使ってこそ痛車

陸上自衛隊埼玉地方協力本部はブース出店と合わせて車両も展示。しかし事務処理の都合上なのか、素の1/2トントラック(パジェロ)やHMVにも「痛車フェスタ」のエントリー番号が振られてました。


イカダイハツコペンは、単なるイカ娘の痛車ではなく、イカフェラーリのレプリカでもある。


内装まで青×白でコーディネート、フェラーリ風のエンブレムは「跳ね馬」でなくイカ娘のシルエット。

なのにシートにはぜかましちゃん。イカちゃんの仲間が深海棲艦ならこの娘たちは敵じゃなイカ
 
……写真絡みの話題はここまで。私はほぼ1日、基調講演とかトークセッションとか大学生による企画プレゼンとか公開座談会とかを聴講or見物していたので、コスプレとかステージショーとかがどんな感じか見ていないのだった。なんでも東武鉄道が団体列車を仕立ててて、スカイツリー発、春日部から野田線に入って大宮に至るコスプレトレインを走らせたそうで、それも気になるけれど詳細はわからず。