ぼく大統領!

ボクっ娘で大統領か。ちょっと萌えるな。ていうかラノベかエロゲに既にありそう。

このたび韓国で大統領に選ばれた、娘のほうの「朴」は「パク」と読むのが普通だが、父は「ボク大統領」と言ったものです。それをもじったのが『ブラック・ジャック』のゲストキャラ、「オレ大統領」。現実のボク大統領より先に暗殺されてしまいました。
http://www.phoenix.to/76/bj129.html
サブタイトルは「殺しがやってくる」。「新装版ブラック・ジャック」の9巻か、文庫版の8巻あたりが入手しやすいようです。

ブラック・ジャック』には他に「パク船長」という、オンボロ船に乗った大勢の市民が日本に密入国を果たそうとする……なんて話があります。今の感覚だと北朝鮮のことかと思ってしまいますが、これも朴大統領政権下の韓国がモデル。