「るろうに剣心」

MOVIXのレイトショーで観てきた。まずまず面白かったです。話は原作序盤のエピソード複数の切り貼りで、色々とつながりの悪い所やご都合主義的な展開も目立つけれどマァ許容範囲。また、蒼紫が登場しなかったり、左之助の過去話が全く無かったりで、原作では割と重要だった「そのときの権力者(為政者)次第で正邪は振り回される」というテーマは一切無くなってます(そういや斉藤も「悪・即・斬」言わなかったな)。それもマァ、一本の映画でやる分には「武士の誇りvs維新後の拝金主義」「不殺の誓いvs殺人剣」という対立の図式に単純化したほうがわかりやすいだろう、とこれも許容範囲。
ストーリーはさておき、まぁとにかく単純にチャンバラが燃える!昨今のアクション映画的な飛んだり跳ねたりのアクション&ちゃかちゃかしたカメラワークと、トラディショナルなチャンバラ映画の殺陣とが巧く融合している感じ。「もうちょっと長回しで撮って欲しいなぁ」と思う部分もありますが、それは好みの問題でしょう。「なんでお前らそこで跳ぶんだよ!?」というツッコミがたびたび脳裏をよぎりますが、それも決して否定的な評価にはなりません。
キャスティングに不満はなく、続編にも期待されます……。って、無いんだろうなぁ。