宝島

アニマックスで帯放映されたデジタルリマスター版が終了。シルバーがなぜ伝説級の人気キャラなのか、やっぱりよくわからなかった。
行動原理が結局「お宝欲しさ」なのが弱いんだよね。謎解きの段ではフリント船長に対する意地がクローズアップされたり、お宝にたどり着いた後にはまた別の心情も吐露するんだけど、それは最後の最後のことだし。
圧倒的な強キャラ……でもなく(ケンカではべらぼうな強さだけど)失敗続き。それはまぁ立ち位置が「敵キャラ」だから仕方ないんだけど、やることといえば「井戸に動物の死体を投げ込む」とか「ハリボテの大砲で降伏勧告」とか、なんだか色々とセコくてえげつない。圧倒的なカリスマで海賊どもを統率する……わけでなく、失敗続きで見切りを付けられ、黒丸(絶縁状)を突きつけられて磔にされちゃう。その窮地からの脱し方も、舌先三寸で知恵の足りない海賊達を丸め込むって感じで「オマエただ口が巧いだけじゃん!?」みたいな。
部下思いというわけではなく冷酷非情。一方でジムに対しては甘々で一貫性が無い。海賊はそりゃまぁ磔にしたくもなるだろう。
不屈の精神だけは賞賛に値するけど、それさえも「でも全てはお宝のためなんだよな…」と醒めた目線で見ると、なんだかやっぱりちっちゃいキャラに見えてしまう。出崎統つながりで、「コブラ」に通じるダンディズムがあると言えばそういうものだと飲み込めないわけではないけど……うーん。