超時空要塞マクロスいろいろ

「小白竜」の歌詞って中国語混じりだよなぁどういう意味なんだろう? と思って調べたら、エビルスレイヤー スレイヤー スレイヤーだったのでズッコケた。
第27話「愛は流れる」、「いい最終回だった」という言いまわしが定型化するより遥か以前の作品だけど、実になんとも「いい最終回だった」と言わざるを得ないのだった (苦笑)。ところで、なんで27なんて半端な数字なんだろうと思っていたけど、本放送では1話2話が1時間スペシャルだったから放映回数は26回できっちり2クールだったんだね。
28話以降も大状況は面白いんだけど、ラブコメの部分はただただ見苦しいだけでなあ。1999年の10年後の2年後ということで、戦後編は実は今年の出来事なのでした。