超時空要塞マクロスいろいろ

「台詞にはしばしば出てくるし画面の隅にチョロチョロ映るのに影が薄いよなゴースト……」と思ったが、そらまあゴーストなんだから影が薄くて当然か。ていうか最初のマクロスから出てたなんて知らなかったよ。
影が薄いといえば、よっちゃんはてっきり死んだものかと思っていたら、ミリアとマックスが出会うゲーセンにもいたんだね。
影が薄い……わけでないけど、劇場版で格段に影が薄くなってしまったカイフン兄さん。TV版では色々と「ヤな奴」という印象ばかりが強いけど、「歌が人を殺す兵器に負けてはならない」などとさりげにマクロスシリーズを貫く重要な台詞を言っていてびっくり。まぁ状況設定がムチャなので(敵機が眼前にまで迫っているのに無理矢理ミンメイに歌わせる。ミンメイの歌の効果は全く知られてないのに…)、ヤな奴を超えて既知外に見えるけど。