アニメ感想

勇者特急マイトガイン 金曜日放映分は第2話、佐々門作監はさておき(苦笑)ボンバーズお披露目の回。成田ボンバー、ひたちボンバー、やまびこボンバーという車両の選択に時代を感じる。成田エクスプレス、スーパーひたちは未だ一線級だけど、やまびこボンバーの原形200系2000番台やガインの原形300系はすっかり脇役だ……。トライボンバーの必殺技は貫き手によるコア直接攻撃!! あのままコアを抜き取って、「ぬぅぅぅん!!」「それを壊しちゃダメ〜!」「なんだあの少年は!?」♪ぼくのほし〜にまいおり〜る〜 となるかと思ってハラハラした(嘘)。
トランスフォーマーギャラクシーフォース マイ伝と同じく、1、2話合わせて「第1話」という印象……つーか第1話の体たらくが嘘のように面白いんですが。やっぱり地球人との交流を描かないことには物語は始まらないよね。フライトモードでの空中戦やスーパーモードに変形しての消火活動(笑)など珍しいアクションの見せ場もありました。
タイムボカン 第5、6話。ドロンボー一味がテーマ曲をBGMにメカを組み立てたり、「今週のハイライト」で自滅したりというパターンはこのあたりから次第に形になってきたようだ。
ゾイドフューザーズ 櫻井孝宏に続けとばかりに今回のゲスト声優は岸尾大輔。ドグはいい奴なんだがいいとこ無し(笑)。RD、野良ゾイドの突進に凱龍輝を幻視するのが脈絡無さ過ぎだ。戦いへの恐怖を振り払えない、ということなんだろうけど。