エアカーにはクラッチが無い?

↑上の記事でもうひとつ不思議なのは「クラッチがない」という記述。

かつての陸軍の水陸両用車"ダックス"に似ているが、クラッチがなく地上、あるいは水面上六インチ(約十五センチ)ないし十二インチ(約三十センチ)の高さを走るようになっている。

そらまあタイヤで走るわけでないから一般的なクラッチはないのかもしれませんが、何故ここで出てくる?
かつての水陸両用車とは違って、という文章の流れから察するに、これって原文は「地上と水面の切り替え無しで15〜30cmの高さで走る」という意味だったんじゃないですかね。
あるいは機器として存在するクラッチの意味だとしたら、それは変速装置のクラッチではなく、動力を車輪かスクリューか切り替えるためのクラッチのことだとか?