那須ハイランドパーク「ガンダム」特別展

3月9日はザクの日!



というわけで、昨日「那須ハイランドパーク」で撮ってきた写真を貼ってみた。「史上初となる実物大ザク整備工場」です。

日本最大級“トイ”のテーマ館BANDAI・キャラクター トイスタジアムが2014年3月1日に「機動戦士ガンダム 特別展」にリニューアル!
史上初となる実物大ザク整備工場や名場面を再現したガンダムメモリアルフォトコーナーをはじめ歴代ガンダムの年表や、玩具の展示など今までにないスケールで開催します。
 
開催期間:2014年3月1日(土)2015年1月5日(月)予定
入館料無料(別途那須ハイランドパーク入園料金は必要)
http://www.nasuhai.co.jp/event/2014bandai.html


現地でまず出迎えてくれたのはアニメ版キャプテンガンダム。改めて見るといい感じでメカメカしいです。放映権的には「ガンダムフォース」は問題ないはずなのに「ビルドファイターズ」に登場しないねぇ(登場したけど貂蝉キュベレイだけという「三国伝」勢もちょっとナンだが)。

「キャプテーン! 後ろ! うしろー!」……なんて小ネタはさておき「実物大ザク整備工場」。かつてお台場ガンダムのお目見えの際にも「144/1ガンプラ」と書いたけど(http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20090821#p2 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20090830 )これもまた……。

パネルラインやモノアイの表現などは「実物のレプリカ」でなくかなりプラモデル然とした感じ。とはいえ上に貼った画像のとおり、大きさ故の存在感はやはり有無を言わせぬものがあります。



ザク以外の展示だとこんなのが。2メートルくらいのガンダム達が並んでました。前から順に、ゼータ、エクシア、ダブルオー、エイジワンという不思議な取り合わせ。その他歴代ガンダムは壁面のパネルに描かれてました。また、画像は上げませんが1/144のプラモデルを使った巨大ジオラマソレスタルビーイングの4機が無双状態で戦っているという「OO」第1期を再現したものでした。改装前からこの施設にあるものなんでしょうか。


バーカウンターには1人、グラスを手にうつむいている男が……。

「それは私に奢らせてもらおう、いいかね?」と言いつつ近づくと、「お手を触れないでください」。珍獣かストリッパーのような扱いです。

モニターではギレン総帥が演説中。「お手を触れないでください」となっていますが、隣に座って記念写真を撮るのはOKです。

他にも、デギン公王に成り代わり、玉座にかけてザビ家勢ぞろいで記念写真を撮ったり……。

ガンダムコクピットアムロ気分を味わうこともできます。

小モニターにはセイラさん。

計器盤も作りこまれていますが、デザインに時代を感じますなー。今や現実のほうがSF的です。F-18のグラスコクピットなんかは「ガンダム」の当時に既にあったはずだけど。
このコクピット、ところどころくたびれた感じだったり、照準器が取り付けられていた跡があったりで、どうも別のイベント用に作ったものの流用のようですね。

こんな感じのなかなか充実した展示で、入館無料なのはお得感があるのですが、「那須ハイランドパーク」の入園料として1600円(インターネット割引で1500円)かかるし、そもそも現地は結構遠い。最寄り駅の黒磯からバスで片道1100円、約1時間がかりです。
こんなところまで来たんだし、せっかくだからジェットコースターのひとつにでも乗っておくか(那須ハイランドパークは遊園地です念のため)と思ったのですが……。


おおかた休止中。これで一体どうしろと。伊達にハイランドとは名乗らない高地なので、雪が残っていたりどうにも寒かったりなのでした。なのでザクだけが目当てで行くにしても、ゴールデンウィークかそれ以降のほうが無難だと思います。私は結局、大観覧車とSINPIとかいう屋内コースターに乗って時間をつぶしました。

まー、ここまで来るときのバスがなかなかスリルライドだったんですけどね。路面は半端に雪が溶けてて凍結してそうで、アップダウンもカーブも多数(ただし速度はゆっくりの安全運転でした念のため)。



那須で実物大の展示」つながりで↓こちらの記事もどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20140313
那須PSガレージ、那須クラシックカー博物館」