スマイルプリキュア#11

緑の人については「この先も主役回は常にきょうだい絡みになりそうな」と初変身回で予想していたけれど(2月27日付)、そんなことはなかったのだった。
弟たちは虫なんて平気だろうから、それでなにかイタズラされて(薄い本的な意味でなく)、はじめは必死で平気なフリをしてるんだけど、終いには本気で泣きだしてしまって、弟たち猛反省……なんてエピソードもあったんじゃないかと妄想しておこう。
虫たちについて、半端なディフォルメ〜擬人化をせずに描写したのが面白い。虫を明確に異質な存在として描いたうえで、その異物との交流を描く、という選択だったのだろう。そうしたリアルな描写のために、ダンゴムシの子供も「ホントになおの心配してるのか?」と疑える余地が残っていたり……(ていうか実際、アリはピンクの人を餌にするつもりだったよな)。虫自身の台詞は一切無く、しかしキャンディは虫と話せるというバランスが巧い。