購入!!未完の最新兵器

全く予想どおりの決定だけど、それでもなお「やっちまったな…」と言わざるを得ない。

次期戦闘機、F35選定へ=第5世代機で「性能重視」―防衛省
時事通信 12月13日(火)13時18分配信
 防衛省は13日、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)に米ロッキード・マーチン社製のF35を採用する方針を固めた。F35は候補の3機種の中で、レーダーで捉えにくいステルス性や情報ネットワーク性能に優れた唯一の「第5世代」戦闘機。近く岩崎茂航空幕僚長一川保夫防衛相に機種選定案を上申する。16日にも安全保障会議(議長・野田佳彦首相)で正式決定する運びだ。
 今後30〜40年の運用を想定する空自は機体の先進性が重要と判断。これを踏まえ、一川防衛相は13日午前の記者会見で「(機種選定が)最終段階を迎えたことは事実だ。選定に当たって、基本的に性能重視ということに尽きる」と強調した。 

とりあえず形になっただけでろくに試験も重ねてないのに(そして既に問題山積なのに)、机上のスペックだけで「性能重視」もないもんだ。「今後30〜40年の運用」より前に、まず「今後10年以内」のことを考えてよ。このまま順当に行くと、F4EJ改は半世紀現役選手になるぞ。