ゴレンジャーの順番の謎

ファミリー劇場で放映中の「秘密戦隊ゴレンジャー」を観ている。5人の順番は周知のとおりアカレンジャーアオレンジャーキレンジャーモモレンジャーミドレンジャーで(以下「」と表記)、それぞれ額に1、2、3、4、5の数字が入っているくらいに確定している順番だ。
ところが何故か、番組中の扱いは必ずしもそのとおりの順番では無いのである。
特に大きく外れているのがオープニングだ。
 
■イントロ前、爆発バックに走行

■イントロから歌入り
 (登場順)
 (横並び)
■歌に入って一人ずつ紹介

こんな調子で、最初がアカレンジャーなのは共通しているがあとはバラバラ、なんだか落ち着かない。
 
第1話の本編はストーリー展開も名乗りも、「」の本則を遵守している。しかし必殺技ゴレンジャーストームは、

■必殺技前振り

■必殺技パス回し

必殺技の起点がモモレンジャーだからが入れ替わり、パスはその逆回しだというのはわかるのだけれど、微妙な入れ替わり方に少々戸惑ってしまう(ちなみに、回によってパス回しの順がまた微妙に変わる)。

さらに、エンディングで活躍が描かれる順序は、一巡目は基本どおりだが…。

■エンディング一巡目

■エンディング二巡目

二巡目は何故か黄と青が入れ替わる。

また、アイキャッチとエンディングのラストではV字形に並ぶのだが…。

アイキャッチ
___
__
__

■エンディング
___
__
__
と、これもそれぞれ違っているし、どちらも「」の本則から外れている(ただしエンディングの並びはオープニングのイントロと同じ)。

もちろん、常に「」の順でなければならない、というつもりは毛頭無い。しかし、特に理由も無くひょいひょい入れ替わっているため、なんだか落ち着かない気分になるのである。