土日いろいろTV番組

トミカヒーロー レスキューフォース 
誰かこのバカ女ぶん殴ってくれ。 レスキューフォースがボロクソ言われた原因の9割はお前の職務怠慢だろうが! 山田隆司脚本だから、あえてそういう自己中な出鱈目をさせているとも思うが、それにしたって不愉快極まる話。
しゅごキャラ! 
ああ、海里もムサシも歌唄もエルもイルもダイヤも出てこない「しゅごキャラ!」の、なんと寂しいことか。1、2クールに見られた基本フォーマットに戻ったようなものだけど(3クール目では幽霊屋敷の話だけ?)、前回前々回までの盛り上がりからするとなんだかショボい感じ。次回も1話完結の穴埋め話のようだし、残り4話(5話?)でちゃんともう一山くるのだろうか? 2年目があるとはいえ、きちんと完結させて欲しいところ。仰々しく前後編で展開した割には「エンブリオは聖夜小にある、と海外にも知られてます」以上の話でなかった「黄金の王子」とかにも決着付けて欲しいなあ。
炎神戦隊ゴーオンジャー
ヒラメキメデスに代わる新レギュラーになるとばかり思っていたアレルンブラ家の二ゴール王子が、まさか一話で退場とは。それも、アットホームとさえいえるほど仲の良いガイアークにあっては珍しく、ケガレシアに冷たく見放されるというエグい死に際……。まーさすがに再登場があるとは思うけど、最後のナレーションの「それはまた別の話だ」でさえ王子に触れてないのが不安。
その王子、「ガイアークだからきれいな環境に耐えられず休眠」なのに「ガイアークでありながらきれいなものが好き」という矛盾のウラには、何かちゃんとした設定がある……よね?
ところで予告を見返すと、キタネイダスの手に「探さないでくれナリ 新たな自分を見つけて帰ってくるナリ」という手紙が……。ヒラメキメデスの死がそこまでショックだったか。ひきかえ今回の王子様ていうかケガレシアときたらまったく。