♪ど〜こまでもどこ〜までも走れ走れ日産アトラス

というわけで『ウルトラマンX』が始まった。
以前にもざっくり触れたとおり、車両提供は日産。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20150623

「日産、「ウルトラマンX」に「e-NT400テストトラック」などEV3モデルを車両協賛」
(CARWATCH 2015/6/15 16:21付)
 
(略)
前作となる「ウルトラマンギンガS」に続き、EV(電気自動車)の「リーフ」「e-NV200」の2台を劇中車として提供することに加え、今作から小型トラック「アトラス」をベースとした100%電気トラック「e-NT400テストトラック」が専用架装を施した特別仕様車として提供されることになった。3台は円谷プロダクションがデザインした専用外装のほか、電力供給システム「LEAF to Home」などEVならではの特徴を演出に盛り込み、作品内で重要なサポート役を果たすとしている。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150615_707003.html

そうか、アトラスでなくe-NT400なのか…と言われたって外見は基本アトラス、すなわちシルエットはいすゞエルフ。電動の走行システムは日産製でしょうし、それがエルフに搭載されることはないのでしょうが、それにしても日産としてこれでいいの? と思ってしまう。
(追加→ 念のため確認したら、e-NT400はアトラスといっても1トンクラスのF24型ベースで、キャブのシルエットは2〜4トンクラスのH43型=いすゞエルフによく似ているものの、れっきとした日産車でした。失礼しました。いや申し訳ない)
 

ウルトラマンX DXスカイマスケッティ

ウルトラマンX DXスカイマスケッティ

関連玩具も既に発売されており、今日の仕事帰りにヨドバシで見てきたんですが、うーん、その場で買うには至らなかった。リーフのルーフ(ダジャレではない)を黒く塗ればもっとちゃんと戦闘機っぽく見えたんじゃないかねこれ?

しかし劇中ではそれどころでなく、空を飛んでるときでも運転席はリーフそのままだから何というかビミョーなムード。『仮面ライダードライブ』のトライドロンもですが、もうちょっと超テクノロジーっぽいコクピットレイアウトとかインパネデザイン(リーフ=ジオアトスのそれはついに映らなかったが)とかに出来ないもんですかね。インパネ上面やハンドル、バックミラー、シートはそのままとしても、例えばフロントガラス全体がHUDになっていて、なにやらごちゃごちゃインフォメーションが表示されている、というだけでもムードはぐっとよくなるはず。全然ときめかないです、あれもこれも。

とまぁメカ関連は色々と残念でしたが、ストーリーや怪獣・ウルトラマンの見せ方には目を引くものがあり、これならとりあえず継続して見てみようという気になりました。