『ぽよよん・ろっくイラストレーションズ&アートワークス Vol.2』

8月に出たVol.1から半年と空けずにvol.2が発売されました。ぽよよん(はぁと)ろっくちゃんの画集です。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20120813
収録されているのは『Voice-type』の表紙や『電撃姫』のピンナップといった雑誌の類から、「クイーンズブレイド スパイラルカオス」や「アイドル雀士スーチーパイIV」などゲームのキャラクターデザイン、CDのジャケットなど。まぁ色んなところで描いている人なんだなぁという印象です。Vol.1についてのエントリで触れたタイトル、「アキバちゃん」や「俺の嫁」、『ファンタジェンヌ』の表紙もばっちり収録されてます。ろっくちゃんのコメントによると「1&2で8わりぐらい収録できたとおもいます」とのこと。逆に、Vol.3の出版は期待できないともいえます。

初出年(もしくは製作年)がいつか明示されておらず資料性はイマイチで、見て楽しむ本と割り切るべき、というのはvol.1と同様。んー「アキバちゃん」なんかはソフト未発売のためにパッケージ画がラフしか載っておらず、じゃあこのままお蔵入りかと思いきや「ちかいうちにいろいろあるきかくですので」なんてコメントも添えられていて、こういうのはやはり製作年が気になるのですが……。

なお、『ファンタジェンヌ』の表紙は「当時の画稿(セル画)は諸般の事情で存在していない。今回、ろっくちゃんの強い希望で、現存する資料から「復刻」作業を行い、可能な限り復元してみた」という、なかなか手間のかかった仕事です(ただし2年24点あるはずが収録されているのは1999年の12点のみ)。欲をいえばどういう復刻作業だったのか、簡単にでも解説を載せて欲しいところでした(漫画でよくあるのは「印刷されたものを原稿とする」というやり方ですが、これの場合は原画をまたトレスして、お絵かきソフト上でセル塗り風に着色したのではないかと)。

それにしてもペンネームの使い分けは結局どうしてるんだろう……。