原子力爆弾

今日が公式発売日の『週刊少年チャンピオン』掲載の「範馬刃牙」に、
原子力爆弾
と大書してあった。

「うわっ恥ずかしい」と思ったんだが、これを書くにあたり"原子力爆弾"でググったら……なんてこった、けっこうヒットするよ。「原発」が「原子力発電所」であることに馴染みがあるのに対して、「原爆」が元はなんだったか忘れていて(もしくは知らなくて)、「原発原子力発電所なら原爆=原子力爆弾だ」と思い込んでいるんだろうな(念のため、原爆は「原子爆弾」の略)。

しかしまぁ、マンガのハッタリに対してはツッコミ入れて「あはは」と笑って終わりだけどさ。原爆だ原発だゲンパツだゲンバクだとどっちがどっちか区別もつかないクソミソ脳が、真顔の時事評論とか勘弁してほしいよな。

そうそう、略語といえばタイトルが「バキ」だった頃に、公的機関の名称としてもっともらしく、しかし「中華民国武術なんとか協会」が出てきたこともありました。台湾(中華民国)ではなく中国(中華人民共和国)の話だったのに。