その名は「秋田(はぁと)美人ライン」

秋田内陸縦貫鉄道の愛称が、公募を経て「秋田(はぁと)美人ライン」に決定。正気を疑うセンスの愛称だけど、ウェブ上で「世の中には美人薄命という言葉もありますから、廃止になる前に乗りにいかないと」というリアクションを見かけて、なるほどと納得。

ただ、美人は結構なんだが「♥」はやめろ、「(はぁと)」は。これはパソコン慣れしていないお年寄りか小中学生の感覚だ。

googleでニュースを検索してみると、カタカナ書きの朝日新聞「あきた(ハート)美人ライン」、ゲタになっている毎日新聞「あきた〓美人ライン」はいいほうで、読売新聞のサイトは「あきた?美人ライン」だ。疑問文?(サイトでは●)。

軽いイメージを打ち出したいなら「秋田(*^ ^*)美人ライン」くらいにすればいいのに(それもどうか)。