NHKって何の略?

車から降りるとき……N、ギアをニュートラルに……K、エンジン切ってキーを抜くのは最後……。Hって何だっけ? Hって!?
今日久しぶりに、お台場のトヨタ「MEGAWEB」(公式ホームページ)で、専用コースをまわる有料試乗・ライドワンを利用する。自動車の運転自体が久しぶりで、運転席に座るまでパーキングブレーキ(=サイドブレーキハンドブレーキ!)なんて存在すら忘れていたよ。
しかしいざ乗ってしまえば普通に転がせるもの。まぁ車庫入れやMTでの坂道発進どころか、交差点すら無いコースだしな。最高でも40km/h、場所によっては10km/h(!)制限というタラタラしたペースで、かえって運転が難しいほどのろい。10km/h制限で、しかも微妙に登り勾配があるあたりなどは、気がつくと4km/h程度と歩くのと変わらないペースになっている。
ちなみに乗った車はシーケンシャル6速(クラッチ無しの手動変速)のMR-S。3速までしか使いようがないコースで駄目出しするのもなんだけど、なんだか中途半端な感じだった。クリープってあればあったで便利だしな。