/ワイズマンの後継者はワイズマン

バーニィ、戦争は終わったんだ!!」
「いや、他ならぬワイズマンが戦争を起こしてるんだけど」
そらワイズマン違いやがな。

昨日一昨日でアニマックスの「装甲騎兵ボトムズ」が終了。作画はかなりガタガタだし(個人的には谷口顔も「作画の乱れ」の範疇)、4クール通しての全体の構成や設定には色々と(というか、山ほど)不整合があるのだが、それでも名作と呼ぶに値する作品だと改めて思う。語りだすと長くなるので、突っ込んだ話はいずれまた。で、今日から21:00枠は「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」ときたもんだ。まさかワイズマンつながりってことはないでしょうが、真面目に戦争をやるロボットアニメが続いてくれて、ちょっと嬉しい。

しかし、ファミリー劇場で「ターンAガンダム」、キッズで「機動新世紀ガンダムX」、アニマックスでは「ポケ戦」と、長い「ガンダム」の歴史のなかでも特に不人気……ゲフンゲフン、観る者を選ぶ作品が同時期に固まりましたな。「ガンダムX」も語りだすとまた長いので、これも日を改めて。