はじめて物語(意味深)

ヒストリーチャンネルで特集放映されていた「まんがはじめて物語」をたまたま視聴。最初期なのでお姉さんがうつみ宮土理で、アニメパートでもあんまり可愛くないのが衝撃的(笑)。また、今から38年前の作品だから、当時の「現代」が既に歴史の一部となっており、視聴していると二重に過去を旅する感覚になるのも面白い。「まんが日本史」はふつうにアニメだからそういうギャップが無いんだよなー。

オープニングはこれも最初期の♪ありゃりゃのこりゃりゃでびっくりこ! で始まるものだった。知らなかったけどこれ、うつみ宮土理が歌ってるのね。
だけど「まんがはじめて物語」のオープニングといえばやはり、良くも悪くもあのフィンガー5もどきのアレでしょう。

何のどういう事情があったのか、まぁタイアップなのは間違いないんですが、それにしたってなんでこの番組にこのオープニングなのか。ディスコでフィーバー! な床の上に載る「厚生省 中央児童福祉審議会 推せん番組」の場違い感が痛ましい。

これの歌詞が知りたくてちょっとググッたんですがヒットせず。その代わり、というわけでもないが、歌詞の意味をエロ解釈しているサイトに行き当たった。なるほど、「動かない」でなく「飛ばない」、「発進」でなく「発射」、「ボタン」でなく「レバー」という奇妙な言葉選びには、そうした含みがあると取れるか……。
 
「未知へのロマン」
作詞 - 森雪之丞 / 作曲 - 都倉俊一 / 編曲 - 田辺信一
歌 - 1980チューインガム・カンパニー
(聞き取りによるテキスト起こしなのでどこか間違ってる可能性大)

なぜ飛ばない なぜに飛ばない
二人乗りタイムマシン
ときめいて あの子はもう
発射のレバー 押したのに

なぜ飛ばない てんで飛ばない
機械だけじゃ夢が無い
そうだ今 夢がかなう
呪文をさあ 唱えよう

クルクルバビンチョ パペッピポ
ヒヤヒヤドキッチョ ヘイ!モグタン

クルクルバビンチョ パペッピポ
ヒヤヒヤドキッチョ ヘイ!モグタン

Yesterday and Tomorrow
未知の国へ旅に出かけよう
Yesterday and Tomorrow
風よ走れ ロマンを載せて

クルクルバビンチョ パペッピポ
ヒヤヒヤドキッチョ ヘイ!モグタン
 
……ってエロ要素(?)最初のとこだけじゃん!