バットマンと暴走族とミニカー

いやぁ楽しみだねえ『バットマンvsスーパーマン』。
http://wwws.warnerbros.co.jp/batmanvssuperman/
メジャータイトルおよび映画だけの印象でいうと、マーヴル東映でDCは円谷って感じがするんだけど、どうだろう。
マーヴルに比べて商品展開が今ひとつパッとしないあたりもDCは円谷的というかなんというか、本日ヨドバシカメラに寄ったらホットウィール(ミニカー)で、『バットマンvsスーパーマン』関連シリーズが売られていたのですが……。

素直に歴代バットモービルをラインナップすればいいものを、何故か全く無関係なクルマのリペイント版を関連商品に仕立て上げてました。さすがだホットウィール! とは思うものの食指は伸びず、私が買ったのはこれひとつ。

"MAD MANGA"という名のこれは、竹槍出っ歯の暴走族仕様のクルマ。「竹槍出っ歯」でググればそれなりにヒットするけどいちおう説明すると、竹槍状に延長された排気管と、出っ歯というかチリトリというかなフロントスポイラーを装着してるから「竹槍出っ歯」ね。「チバラギ仕様」などとも言いました。
こんな日本ローカルでしかも前世紀の遺物というべきクルマを2011年に製品化した、というあたりにまずホットウィールの狂気を感じるけど、追加装備でゴテゴテした姿を装甲服バットマンに見立てた、というのがまた狂ってる。
しかし、竹槍出っ歯のチバラギ仕様というオリジナルを記憶から排除して、目を細めて見ていると、次第に「確かに装甲服バットマンに通じるイメージをまとったクルマだな」と思えてくるから恐ろしい。