キャディラックでもワゴン車

先日、松戸で起きた路線バスに「車」が追突した事故。一部の報道はそれを「ワゴン車が路線バスに衝突」「ワゴン車の男逮捕 松戸のバス衝突」などと伝えていた。

千葉・松戸 ワゴン車が路線バスに衝突、容疑の男を逮捕
TBS News i 2016年3月5日 18時21分 (2016年3月5日 20時00分 更新)
 
4日、千葉県松戸市でワゴン車が停車中の路線バスに衝突し、乗客ら2人がけがをした事件で、ワゴン車を運転していた男が警察に出頭し、逮捕されました。

逮捕されたのは、自称・会社役員の渡部享史容疑者(32)です。渡部容疑者は4日午前6時ごろ、松戸市下矢切で停留所に止まっていた路線バスに運転していたワゴン車で正面衝突し、乗客ら2人に軽いけがをさせた疑いが持たれています。

渡部容疑者は一時ワゴン車を乗り捨てて逃走していましたが、警察によりますと4日午後9時ごろ、松戸警察署に出頭したということです。

取り調べに対し、渡部容疑者は容疑を認めたうえで「気が動転して逃げてしまった」などと供述しているということです。(05日14:21)
 
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160305/Tbs_news_54134.html

http://www.sankei.com/region/news/160306/rgn1603060043-n1.html産経新聞2016.3.6 07:03)
 
「ワゴン車」と聞いてトヨタプロボックスあたりの商用バンか、でなけりゃハイエースあたりの古いワンボックスカーかと思っていたら、これが何とキャディラックエスカレード。
http://www.cadillacjapan.com/escalade/model-overview.html
いやいや、エスカレードはSUVでしょ? SUVを報道用語として認めてないにしても「RV車」と言うべきところ。あるいは伝えるべき犯人像からすれば「高級外車」とか「高級外車キャディラック」で良かったはず。
それをなんだって「ワゴン車」と呼んだのか?
 
推測。原稿を書いた人(or報道発表した警察官)はエスカレードを見てもプロボックスと見分けが付かなかった。まさかSUV(≒RV)にカテゴリーされる車だとわからなかった。まして1000万円超の超高級車だなんて思いも寄らなかった。そんなとこだろうか。

それにしても……とは思うものの、エスカレードやポルシェ・カイエンなどでも例えばボディカラーは発色の悪いホワイト、ウレタンパーツは無塗装の黒、ホイールは鉄チンだったなら「ワゴン車」と呼ぶに相応しい営業車に見えるかも?