1年前、「はじける炭酸!」というキャッチコピーはどうよ? と取り上げたポンスパークリング。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20140619
ポンスパークリングに「はじける炭酸!」というキャッチコピーが付いているが、炭酸入りならはじけるのは当たり前で、商品の特徴を伝えるには「はじける果汁!」が妥当だろう。はじけるは効用や成分とは関係の無いイメージ語だし、正式な分類も「果汁30%(炭酸ガス入り)」なのだからキャッチコピーに「果汁」と入れても問題無いと思うのだが……。
ふと気が付くと、キャッチコピーが変わっていた。
「果汁感たっぷり」……うーむ。 「はじける炭酸!」よりはマシだけど、ポン(POM)のブランドイメージがまず「果汁感たっぷり」なんだから、屋上屋を重ねている気が……。
ただ、わざわざキャッチコピーを変更しておいて、なのにこれになっちゃうというのは、なんか色々事情がありそうで、あまりつっこむべきでないかもしれません。その、なんつーか、宣伝広報の直接の担当者はそこらへんの問題はちゃんとわかっていて、だから変更を進言したのに、エライ人がバカ過ぎてどう直すのが妥当かわからなかった、とか。