渡辺網

「妖怪百姫たん!」で素材が余るようになってきたため、二線級の妖怪も昇華(クラスアップ)させた。

そんな中の一体、渡辺綱が……って、まず渡辺綱が妖怪と同列で、しかも美少女だというあたりが色々おかしいのだが、そこらへん感覚が麻痺していたな。このゲーム、源頼光とか俵藤太とか、妖怪退治の伝説で知られる人たちも美少女妖怪としてゾロゾロ出てきます。種族として、「人妖」や「妖獣」、「幽鬼」などと並んで「英雄」があったりする。いやそれ妖怪の種族なのか!?

えーと何の話だったっけ、ああそうそう、渡辺綱を昇華させたところ、微妙に姿が変わって、黒タイツから網タイツに変化。

渡辺綱が渡辺網タイツに! というダジャレなのだろう。多分。

んで、そういう経緯でざっと「渡辺網」でググったら、百姫たんとは全く無関係に、ホントの勘違いで「渡辺綱」のことを「渡辺網」と書いている人がちらほら見られて、漢字って難しいねと改めて思った次第。私もさんざん似たようなミスをしているので人のことを非難はできません。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20101101
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20110706