猫車

猫車ってキャットウォークも通れる一輪車だから猫車だと思っていたら全然関係なかった。
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000069872

『日本民俗大辞典 下』p301のネコグルマの項目に
「特に瀬戸内地域では、山道のような狭い所で物を運搬する際に使われ、この車輪のきしむ音が猫の鳴き声に似ているために、ネコとかネコグルマと呼ばれている。」とあります。

また、『定本柳田国男集 22』p74に
「猫車は近世支那から輸入した一輪車のことで、どんな幅の狭い田の中の路でもあるくから便利なものだが、我々はそのきいきいと細く軋る音を形容して、こんな変わった名を付けて居たのである。」と記載されています。

そして映画「るろうに剣心」屈指の迷台詞「猫ちゃんだー」が、テレビで流し見するぶんには割とどうでもいい感じなのが新鮮だった。
あと、個人的に牙突には特に思い入れがないので公開当時の感想でガッカリしてる人の多さにちょっと驚いたんだけど、改めて見るとこれは確かにちょっと凄いな(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20120909