週刊少年チャンピオン#42

バイオハザード 〜マルハワデザイア〜」 連載再開。前回ありたからわかっていたことだが、いよいよ本格的に悪役とヒロインが入れ替わってきた。ビンディが黒幕なのはいいとして、マザー・グラシアがかたくなに「外」との接触を拒んでいた(そして今回あっさり「”外”へ使いを出します」と折れた)理由って何だっけ? 単に事態を軽視していただけ?
毎度!浦安鉄筋家族 このオチは読めなかった。そして読み返して、なるほど。でもこのオチ、ジューン自身の体験だという前提でないと成り立たないよね。
「パンダのこ」 「本当にこのまま育てるのか?」問題は前回でとりあえず決着、ではなかった。引っ張るなぁ。物語の根幹に関わるような幕引きで、そのうえ「次号、重要なお知らせあり!!」。まぁ、悪いニュースならこんな煽り方はしないし、掲載位置も前のほうだから、打ち切りとかではないと思うけど……。作品内外の両面で心配だ。
侵略!イカ娘 思わぬ形でアイデンティティ・クライシス。ていうか「この帽子だって、この触手だって」って、やっぱりそこが本人的には最大のアイデンティティなのか。
バチバチBURST」 編集後記、始まったときには「やっぱり呼び名は「バチバチ」で」といっていたのに今回は「バババ」に……。まぁ「バチバチ」1巻というわけにはいかないか。
本編、まぁ大盛海が勝つ展開は無いわけで、あまり引っ張らず1話で決着が付いたのは妥当でしょう。前回、鯉太郎に言い放った「お客を盛り上げるために」ワザと、というのは読者に対する予告だった? 常松の強さとクレバーさを強く印象付けてくれました。
シュガーレス 勝っても気を失うガク。そしてひどいオチ(笑)。ドラマが無かったら、ここからシャケとの対決だったんだろうか。
てんむす 先週は「このまま、関東代表と龍聖以外の参加校はモブのまま終わるんじゃなかろうか」なんて書いてしまった己の不明を恥じる。ちゃんと出てきたじゃないですか、北海道代表と、龍聖……あれ?
ここはこう、校名だけでも5、6校出しておいて、今後の試合運びへの期待を煽るのがお約束じゃないか? ていうか何故北海道代表だけが突然ちょろっと出てきたの? ずいぶん半端だなぁ。