ジャイロゼッター第0弾コンプ

コンプといってもスバル車コンプですが。

もちろん普通にプレイしてそろえたわけでなく、カードショップで購入。元より狭義のトレーディングカードゲームでないばかりか、マニア向けでなくキッズ向け、しかも出回り始めたばかりとあって、扱ってないショップのほうが多かったのですが、そこはさすがの秋葉原、1店だけとはいえコモン相当のカードを扱っているお店がありました。肝心のアルシオーネVR(とメタリックのレガシィアウトバック)は九州にあるショップの通販で購入したんですが、こうマイナーだとコモンのほうがかえって入手しづらいんじゃないかと。

正直、TCGのことは「紙を売って金に換える商売」だと思っているので(製造原価に大差無いカードに「価値」の差をつけるビジネスモデルには興味があるけれど、カスタマーとして関わる気はなかった)、あまりお金をかける気は無かったのですが、プレイしようがしまいが1枚のカードを入手するのに必要なのは100円。それを思えば、アルシオーネ819円、レガシィアウトバック263円、エクシーガ(レア)450円、レガシィエクシーガ各20円(!)というのは決して高くなかったんでないかなーと。

ちなみに、これとは別に普通にプレイして入手したカードは「三菱アイ ビバーチェ(メタリック)」と「プリウスα」の2枚。車種選択は妥当というか普通ですが何故か両方ともロボ娘、しかもコンセプトはクノイチとナース! 変にマニアックというか、子供はこれが出てきたらかなりガッカリなんじゃないだろうか……。