/機動戦士ガンダムAGE#41

スプリガンといえば「スプリガンMARK2」。PC-FXに続いてPCエンジンの名作タイトルが出てきたか。思えばあれも地球と火星移民との戦争の物語だった。もっとも私は未プレイ、そもそもPCエンジン未所有なんだけど。

http://www5d.biglobe.ne.jp/t-suzuki/vol.9/sprigan.htm
こちらのサイトによると、

「もともと、地球政府の「火星移住計画」にはかなりの無理があった。増えすぎた地球の人口対策の為、半ば強引に民衆を火星に移住させたのだ。」

とか、ステージ3「月面攻防戦」では、

月面基地は制圧され、火星軍の物となってしまった。」

だとか……。まぁたまたまでしょうが。

ちなみにメタルダーのスプリンガーもスプリガンに由来する、という話を聞いたような気がする(地下に秘匿されたメタルダーを守っていた)。