そうはんてんぱん

女系天皇に反対している皆様方は現実問題として適当な皇位継承者が生まれなかった場合の対策をどう考えているのだろうか? とふと疑問に思い、「今上天皇のクローンを作って育成することで万世一系を保つ」なんてことを対案として明示するようなら支持にまわってもいいなとまで考えた。

だが今日の話題は日本の「皇室典範」ではない。
日本丸の「総帆展帆」である。

帆船にはさほどの興味はないのだが、天気がいいうえに風が強いのだから見に行かない法は無いと、横浜くんだりまで出かけたのだった。


ぐるぐる回って写真を撮るだけで満足して、船内にも入らず帰ってしまった。満船飾の旗がきれいに広がっている写真が撮りたくて、何度かシャッター押しっぱなしにしていたから、日本丸の外観だけで140枚以上に。フィルムカメラの頃にはもったいなくてとてもできなかったことだ。