「積極派」と「慎重派」という恣意的な二項対立

当ブログは基本、政治の問題は取り上げないのですが「言葉」の話題として短く。
TPPに対する態度って、通常「積極派」と「慎重派」の二項対立で語られますが、それは「慎重派」を自称する人々の視点だよね。
現状で「積極派」と呼ばれている人たちの視点から言えば、自分たちこそが「慎重派」であり、反対しているのが「積極拒絶派」だろう。ひいき目無しの傍観者から言うと、「積極派」が「検討派」であり、「慎重派」は「全否定派」。
マスコミの立ち位置なんてのもここらへんから伺い知れる。まぁ、現状で「積極派」と呼ばれている人たちが、自身その呼び名に疑問を持たずに受け入れてるのなら、外野がどうこういう話ではないのだけれど、