/機動戦士ガンダムAGE#6

設定自体に対するツッコミ以前に、「これだけのコロニー国家戦争&戦後社会の設定があるなら、ここまでの回で小出しにしてこいよ!」というシリーズ構成に対するツッコミが……。ポッと出の新キャラが長口舌で説明する話じゃないだろ。

それ聞いたフリットたちの全く初耳っぽいリアクションもどうなんだ。なにかこう、報道管制だとか、コロニー間の交流は一切無いとか、そういう設定でも無いと色々とおかしいだろこれ。イワークイワークで、フリットの話を聞いてのリアクションがまた奇妙。

エミリ「ノーラっていうところからきたのよ」
イワーク「やっぱり余所者か。で、どうしてこのファーデーンに来たんだ?」
コロニーがひとつ崩壊したというのに知らんのかこのおっさんは。
 
フリット「ノーラはUEに破壊されてしまって……」
イワーク「そうか、そいつは災難だったな」
コロニーが破壊されたと聞かされて、この淡白なリアクションも変だよなぁ。
 
そして設定自体に対するツッコミ……。
スペースコロニーへの移民が始まって数百年が過ぎた宇宙時代。地球圏の覇権をめぐる戦争は終わり、平和な時代が到来するかに思われた。しかし、その平和ははかなくも崩れ去った。突如出現した正体不明の敵によってひとつのコロニーが崩壊したのだ。」

って毎回言ってるよね? 私にはこれ、「正体不明の敵が出現しなければ平和だった」という意味に聞こえるんですが、でも内戦状態なの? ていうかこんな設定があるなら、ウルフの設定もモビルスーツ競技の有名人とかでなくて治安維持部隊のエースで良かったんじゃ……。

いやまぁ、棒立ちで真正面から撃ち合いをしているのを「本気の戦争ではない」っていう演出だと飲み込めば、その程度の戦いしかないくらいに平和だったんだと理解できる……
……。
……ごめんやっぱり無理。どっちも無理(泣)。

ていうか、「銀の杯条約でモビルスーツなどの戦闘兵器全てを廃棄した」なら、このモビルスーツは何なんだ、という。ドン・ポヤージが売買しているとして、そもそもどこから持ってきてるの? それと、モビルスーツが廃棄されてるのにどうしてモビルスーツ鍛冶という職能が存在するんだ?

ポヤージというかグルーデックの設定もムチャでなぁ。
「欲しいのは戦艦4隻だ」
って、戦艦1隻建造するのに何年がかりだと思ってるんだ。だいたい、戦艦なんて密かに保有したり売買したりできるものじゃないんだから、「取引に来た」と言われてトボけるのも不自然だろう。

それにグルーデック、首尾良く戦艦を購入できたとして、それを運用するための兵站はどうするつもりなんだか。そこは譲ったとしても、乗組員はどうするつもりなんだよぅ。ここまでの回で「連邦軍内にグルーデックの同志がいる」と匂わせておくだけでここらへんのツッコミは回避できたのに、なんかこう話作りがあまりにも大雑把過ぎる。



他所でツッコミ入れてる人がいない問題点をひとつ追加。今回ドッズライフルが弾かれたことで、次回格闘戦タイプのタイタスに換装されるという流れのようですが、第3話で既にドッズライフルが貫通しないUEが出てきていたのに、そのデータはフィードバックしてなかったのか? 再びアレが現れたらどうするつもりだったんだ? 他の部分の設定の不備や演出の至らなさは看過できなくもないけれど、この作品の肝であるAGEシステム・AGEビルダーの設定を生かせていないというのは、さすがにダメなんじゃないの?