「仮面ライダーキバ」と関連商品

早売りの『ハイパーホビー』誌を購入。巻頭の記事はマーダーライセンス…もとい「仮面ライダーキバ」。劇中の着ぐるみのパッと見の印象は「フツーにカッコいい」。剣道の防具(龍騎)とかΦ(555)とかぴちょんくん(剣)とか目がどこかわからない(響鬼)とかエロフィギュアの代名詞(カブト)とか桃(電王)とか、色々とデザインの冒険を重ねてきた平成ライダーにあっては、やや保守的という感じ。
しかし、3月下旬発売予定の装着変身のほうは「ムチャクチャカッコいい」!! 「赤いボディの上に銀色のジャケットを軽く着た」感じのデザインが着ぐるみ以上に活きており、マッチョ気味の体形と合わせてアメコミヒーロー然としたスタイルになっている。着ぐるみでは、赤部分も銀部分もひとまとまりでプロテクターという感じだけど、装着変身はギミック的に「上に着た」感じが再現できるのね。番組が余程ダメでなければ、こりゃとりあえず買うわ。
変身アイテムは来年もやっぱりベルト。今年のイマジン人気を踏まえて、またそのイマジン人気を商品に活かしきれなかった反省もあってでしょう、「変身ベルトのバックルがパートナー」という設定&商品ギミックになっています。ここらへんはソツがないねぇバンダイ(まぁ変身アイテムがパートナーってのはタカラ(現タカラトミー)の「リュウケンドー」が先でしたが)。
キバットベルト(キャラとしてはキバットバットIII世)のキャストは不明ですが、重点商品だけに芸達者な中堅以上の人気声優を投入してくるのは、まず間違いないので大いに期待。商品紹介のページでは「モディリアーニの描く女性の美しさは俺様を魅了するが、バンダイのキバシリーズもなかなかの美しさだ」とかスカしたことを言ってます。
ストーリーは……どうなんだろうね。「過去と現代が交互に挿入され、父子二代に受け継がれる血の宿命が描かれていく」とか書かれていて、ハナっから子供置いてけぼりにならなければいいけど、と不安になります。メインライター等スタッフも記事中にはありませんでした。
放映開始は1月27日。あまり期待し過ぎずに待ちたいと思います……つか、「仮面ライダー電王」は残り3話でちゃんと完結するんだろうか……。