ついにメイドに!

今日一番驚いたニュース。

自衛隊幹部、メイド喫茶で盗み=2万円相当置物、停職30日に−統幕
4月18日13時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000085-jij-soci
 自衛隊統合幕僚監部に所属する3等陸佐(47)が東京・秋葉原メイド喫茶で2万円相当の置物を盗んだとして、統幕は18日、この三佐を停職30日の懲戒処分とした。三佐は3月6日、警視庁万世橋署に窃盗容疑で書類送検された。
 統幕によると、三佐は1月25日午後10時15分ごろ、東京都千代田区外神田のメイド喫茶で、待合室にあったガラス製置物をポケットに入れて盗んだという。 

最終更新:4月18日13時1分

メイド喫茶」ですよ、「メイド喫茶」!
新聞系のマス媒体は頑なに「メード」表記を貫いていたのに、ついに「メイド」になりました。もっとも、リンク先は時事通信のオリジナルの記事(表現が難しいな)だから、ここから記事を買っている各新聞社レベルでいちいち「メード」に改めているかもしれませんが……。
過去にはこんな出来事もありましたね。

【「メイド喫茶」表記認められず 慰謝料請求を棄却】

新聞社が記事中の表記に「メイド」の使用を認めないことで精神的苦痛を受けたとして、埼玉県浦和市の会社員の三波比留男さんが詠売新聞社、虚構新聞社など6社にそれぞれ約10万円の慰謝料を求めた訴訟の判決で、与野地裁の斎坂知洋裁判長は1日、原告の請求を棄却した。

判決などによると、三波さんは05年12月に読んだ新聞記事に「メード喫茶」との表記を発見。これでは萌えないとの思いから、「メイド喫茶と書いてほしい」との要望を新聞社に寄せた。しかし、各社ともメードに表記を統一しているとの理由で聞き入れられなかった。

三波さんは「メイドさんは断じてメードではない。旧態依然とした表記統一にこだわるのは不合理で明らかな憲法違反だ。棄却はメイド萌えの心情を踏みにじるものであり容認できない」と控訴の構え。

(協同通信社 2006.4.1)

この浦和市の三波比留男の必死の訴えが実を結んだのでしょう。
(エイプリルフールの冗談記事です念のため)