阿佐ヶ谷の小さな神社と本天沼の小さな食品店

日付でいったら昨日、8月28日。阿佐ヶ谷での観劇の後にフラフラ散策していて行き着いた神社。

それなりの広さの境内なのにgoogle、yahooのマップには示されておらず、今のところ名称は不明。座標でいうと 35.705921, 139.638900
石造りでも朱塗りでもない白木の鳥居、コの字に曲がった参道など、ちょっと珍しい雰囲気に惹かれてお参りしてみた。写真は撮らなかったが、簡素なつくりながら池まで設けてあって篤く信仰されている様子だった。

狛犬代わりの、といっても一体しかない神使は白蛇。となれば、と社を覗いたらやはり弁天様だった。
 

ついでに、と言ってはなんだが駅からだいぶ離れた本天沼2丁目23の「関商店」。古風な「コカ・コーラ」に「お口の恋人ロッテ」の看板に目を引かれます。だいぶ前に閉店したようではありますが、今でも都心部(つっても杉並だけど)にまだ残っているもんですな。

なかば消えかかった、ガーナ・ミルクチョコレートの絵。

"KOKANDO"の「松竹梅」「仙年香」「蘭月」。これだけ文字要素があればざっくりググるだけで何かわかるだろう……と思いきやちょっと手こずった。どうやらお線香の「孔官堂」らしいが……。
http://koukando-online.jp/
……では一体、この関商店はなんの店だったんだ? という疑問が生じる。