2015年度冬の青春18きっぷ

旅関係の話題、半ば実況のツイートで書き尽した気分になってこちらでは長らく触れてなかった。とりあえず備忘録的に、まずは2015年度冬の青春18きっぷの話をひとまとめにしておく。

◆12月13日◆◇前橋◇
これはもう書いた。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20151223

前橋市立女子高等学校 発祥之地」。

前橋カトリック教会。

堅町神明宮「平和克復記念碑」。

堅町神明宮「嬬恋稲荷社」。
 
◆12月23日◆◇佐倉◇
これも書いた。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20160120
目的地は国立歴史民俗博物館。初めての訪館で、大規模な施設とは聞いていたがまさかあそこまでとは思わなかった。12時頃に館に着いて、半ば駆け足で見学したけど4時間かけてもまだ見尽くせなかった。いずれまた行こう。

これは行きがけに撮影した、静態保存の蒸気機関車8620形(58683)。金網に守られて、状態は良いものの極めて見づらかった。

ハチロクの近くには、幻の成田新幹線の車両が展示されていた(嘘)。新幹線100系をモデルにした遊具。

JRの佐倉駅から歴博に行く途中には、保存建築の武家屋敷。茅葺屋根の保全のため、かまどを焚いていた。
さらに、佐倉藩鎮守・麻賀多神社(まかた・じんじゃ)にも立ち寄る。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20151224

まず興味深い石碑を見ることができた。
そして歴博へ。展示物でひとつ目を引いたのが『忠霊塔の建設要領』(大日本忠霊顕彰会、1939年)。昭和14年というのが実に微妙な時期で、この要領に沿って立てられた忠霊塔って、全国でも数えるほどでは? あとで確認しよう。
 
◆12月29日◆◇茅野◇
大宮から茅野日帰りとか我ながら無茶したなと思う。写真も書くことも山とあるので、取りあえずツイートへのリンクだけ。
https://twitter.com/kawada0zo/status/681587238057058304
https://twitter.com/kawada0zo/status/681637237553930240
https://twitter.com/kawada0zo/status/681642053101469696
https://twitter.com/kawada0zo/status/681647903077609472
https://twitter.com/kawada0zo/status/681648271828226048
https://twitter.com/kawada0zo/status/681653547755151360
https://twitter.com/kawada0zo/status/681668358933106688
https://twitter.com/kawada0zo/status/681751895463989252
https://twitter.com/kawada0zo/status/681776216068640768
https://twitter.com/kawada0zo/status/681777083404517376
https://twitter.com/kawada0zo/status/682193878556909568
 
◆1月9日◆◇佐野・岩舟◇
初詣に行っていないことを思い出して、よく知らないけど佐野の厄除け大師とかに行ってみることにする。佐野駅前は区画整理されて面白味はないが、例幣使街道沿いには古い建物が多数見られた。「鉤の手」だったかもしれない屈曲した道もあり。

ただ、なんだろう、町割りというか古い建物の並びに微妙な違和感を感じた。町が妙に広く、建物の向きが不揃いな感じ。実際どうなんだろ?

岩舟は、佐野の観光センターに置いてあったチラシを見て思い立って訪問。一歩踏み出すだけで死ねる断崖絶壁の上に立ったり、頭部が無い・削られた・繋ぎ直した石像が並んでいるのを見たり、草ヒロ状態のマツダE2000を見たり、存在すら知らなかった人車鉄道跡を歩いたりとなかなか充実した旅行だった。
https://twitter.com/kawada0zo/status/685691874154184704
https://twitter.com/kawada0zo/status/685699540465258496
 
◆1月10日◆◇小金井◇
15年度冬の最期の利用可能日。これも書いたな。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20160118