高松/四国旅行#9

9月の四国旅行についてのエントリはこちらからどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20150922#p1
 

金比羅参りの後は琴電琴平駅からことでん高松琴平電気鉄道)に乗って高松へ向かう。元々は余裕がある順に 1・一日券を買って全線完乗 > 2・高松の屋島神社参拝 > 3・高松城址見学 という目論見だったが、坂出でも琴平でも予定外の時間を費やしてしまって、高松にはただ泊まるだけになってしまった。いずれにしてもこのあたりではビジネスホテルは高松しかなくさほどの問題ではない。

終点・高松築港まで乗らず、ひとつ手前の瓦町で下車。高松には以前一度来たことがあり、こちらが繁華街の中心と知っていたためだ。そして無印良品に寄る。荷物を少しでも軽くするため、旅行にはあえて擦り切れたシャツを着てホテルで廃棄する。そして着替えは現地で調達、というのが私の旅行術のひとつなのである。ってまあそう都合のよいタイミングで捨ててもいいような服があるわけでないから、いつもというわけではないのだが。



通りすがりの百十四銀行。フリー百科事典Wikipedia百十四銀行」によると……。

建物は1926年(大正15年)4月に鉄筋コンクリート造2階建てで落成し、その後1945年(昭和20年)7月4日の高松空襲で被災しながらも焼け残り、1951年(昭和26年)9月〜1952年(昭和27年)2月にかけて3階及び塔屋213.91坪が増築されている。

見た目がピカピカなので、近年になって建てられたものかと思ってしまった。
高松についてはもうこれくらいしか書くことが無い。あ、そうそう、お約束というべきか夕食には女子力と並んで万病に効くという讃岐うどんを食べた。そこで「グリーンカレーうどん」という少々変わったメニューを選んだため、私は香川に来たのかタイに来たのか? と悩みかけたが、タイにはうどんは無いのだから何も問題でない。美味かったし。