犯罪都市さいたま

昨夜の11時頃、ちょっと夜食を調達に近所のコンビニへ出かけた帰り道。50くらいの見知らぬ男に声を掛けられた。
ばつの悪そうな苦笑いを浮かべ、さりげなく手のひらに小銭を並べながら、
「いや〜すみません、ちょっとお金を落としちゃったみたいで…」
などと言う。
寸借詐欺だ。
あいにくこちらは精神的な余裕が無いタイミングだったから(夜食を腹に入れた上でやらなきゃならないことがあったのである)「あ、どうも、お疲れ様です」と適当に流して家路を急いだが(何がお疲れ様だよ)、それにしてもまさかウチから300メートルも離れていない場所でこのような犯罪行為が行われているとは。さいたま市の治安も悪化したものである。

……いやまあ、あの御仁は実はホントにお金を落としてしまって、噛んだ唇に血をにじませながらも屈辱に耐え、内心では一語一語振り絞って、見も知らない私に声をかけたのかもしれないけれど。

なお、同様のケースは3年くらい前に花園神社の横を通りがかった際に経験しており、その時は「おお、さすがは新宿!」などと思ったものだった。