妖怪百姫たん!

まともに動くようになるまで待つ義理もないので「車なごコレクション」はサクッとアンインストールして、入れ替わりで始めたのが「妖怪百姫たん!」。Android版は一昨日、11日のリリースでした。

これがなかなかちゃんとしたゲームで、まずは面白いんですが、なんというかゲームシステムに色々と見覚えがある。ていうかかなり「俺タワー」で、つまりはものすごく「艦これ」(多分)。元締めはこれもカドカワだから、そういうレベルで言えばパクリだなんだという問題にはならないのでしょうが、ゲームデザイン、製作を手がけたところも同じなんですかね?

ただ「百姫たん」が「艦これ」や「俺タワー」と決定的に違うのが、「戦闘時に攻撃目標を指示できること」(笑)。このアタリマエの仕様のおかげで無駄なストレスがたまりません。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20140922

それと艦むすに関しては、機械なのか人間なのか、そもそも人間サイズなのか艦艇サイズなのかという謎がありますし(ちゃんと設定されているのを私が知らないだけという可能性が大ですが)、建姫の設定にもツッコミどころが多々あるのですが(そもそもなぜ彼女たちが戦わなければならぬのか)、「百姫たん」はその点妖怪ですからね。妖怪じゃあしょうがないと色々と納得できます。そうか?

ただひとつ気になるのが、タダでかなりの程度遊べてしまって、どこにお金を掛けるのかわからないという点。「俺タワー」も無料でイケるんですが、ちょこちょこと有料アイテムが欲しくなる誘惑の仕掛けがありました。しかし「百姫たん」には今のところそういうものもない。私はどのみち課金プレイをするつもりはないんですが、これで運営は大丈夫かと心配になるレベルです。

あ、細かいことですが木火土金水の五行の属性があって五芒星形がシンボルになっているのに相克の関係が陰陽五行説と違っているのはちょっと混乱するぞ。