プリパラ#5「あたし、そふぃさんと歌いたいワニ!」

おっと、ネタが揃うまでと思っていたら1週間経ってしまった。なので今週はプリパラのみのピンで感想。
 
5話目にして初めて校長が登場しない回。それでわかったのは、狂っているのは校長だけでなく作品世界全体だということ。……今さらかもしれないが、校長がいないおかげで端々の狂気が目立っていた。

特に北条そふぃの真の姿。第3話でジャージ姿でヘバっていたのは、てっきり「人知れず厳しいトレーニングを重ねているから」かと思っていた。あの回の主題は「らぁらがみれぃに課された特訓を乗り越えること」だったから、第2話で「頑張る? したことないからわからないわ」と言っていたそふぃも実は陰で努力を積んでいる、という含みだと思っていた。

それがまさか梅干し切れの禁断症状だったとは。

輪をかけてわからないのは、その設定を引っ張って梅干し農家とタイアップしているということ。

8/15(金)〜17(日)は「岡畑農園×プリパラ 幻の梅レッドフラッシュシリーズ」
8月15日(金)〜17日(日)の福岡ソフトバンクホークス3連戦は、「岡畑農園×プリパラ 幻の梅レッドフラッシュシリーズ」として開催いたします。
連日、先着10,000名の来場者様には岡畑農園から甘いフルーツのような完熟梅干「幻の梅」のプレゼントが贈られます!また販売ブースでは、テレビ東京系6局ネット・BSジャパンで大人気のアニメ「プリパラ」とコラボした商品「幻の梅レッドフラッシュVer.1」を3日間合計500個限定で販売いたします!
http://sp.buffaloes.co.jp/news/detail/3903.html

プロ野球公式戦に梅干し農家とタイアップする女児ゲーム&アニメ……。いったいこのコンテンツはどこに向かっているんだろう。

設定だけでなくシーン作りも狂っている。そふぃに会いにらぁらが高層マンションへと行くくだり、「エントランスまで行ってみたがその先には進めないし、そふぃがどの部屋にいるかもわからない」まではいい。普通だ。「しかし偶然にもそこに梅干しピザのお客さんが倒れていて」と展開するのもいい。定番だ。
……「倒れていて」でいいんだよ。
なんで水槽の中にいるんだよ!?
それを見ての「わぁ大きなクラゲ!」「ぷしゅーって鳴くんだー」ってらぁらのネジが緩んだリアクションも凄かった。ていうか海月姫

真面目な言い方をすると、話の展開としては単に「倒れている」だけでいいシーンなのに、それをより面白くするために「水槽の中を浮遊している」という突拍子のないアイデアを加えたわけですな。絵面のインパクトは大きいけれど話の流れは阻害しないし、水槽は第3話でも描写されていたから唐突感も無かった。それで格段に可笑しくなっているのだから、見事に作り手の計算通りだ。

ほかにも、サブタイトルの「ワニ」はクマ、ウサに続く第三のマネジャー役かと思いきやらぁらだったとか(これも「めげずに何度もそふぃに近づこうとする」だけでいい状況に着ぐるみという突拍子もないアイデアを注入している)、「いい子にしてた? 私の籠の小鳥ちゃんたち。私はあんまりいい子じゃなかったわ…」というダウナー系に気取ったMCとか、それが最後のほうでは「あんまりいい子じゃなかった」は梅干し切れでしぼんでたという意味と取れたりとか、まー、色々と見応えのある回だった。

今さら確かめたら、森脇真琴って「ジュエルペットきら☆デコッ!」や「ミルキィホームズ」の監督だったのね。ああ、確かにそういう系統の作品だわこれ。



ところで、公式サイトのキャラクター紹介が更新されて「真中・東西南北」と「ドレミ・ソラシ」が揃ったことが話題だが、加えてもう一人、カードには「白井ななみ」というキャラがいる。「ななみ」はおそらく音階の7だろう。
だから、

堂しおん
みれぃ
西(ウエスト)・ドロシー、レオン
条そふぃ
井ななみ
 ← ?
(真中)らぁら

やっぱり残る1人は、發で始まる姓、ファで始まる名前ではなかろうか。