最近観たTV番組

 ジュエルペット ハッピネス
事態が収拾されずに終わって、「ああ間もなく放送終了なんだな」としんみりしてしまう。次回もまだ決着が付きそうになく、正気に戻す話に一人一話ずつかけて、ラス2話で赤い月に取り込まれたジュエリーナ様を正気に戻して大団円、みたいな展開になるのだろうか。それともこのままさなやんがラスボスになって、最後の最後に救出されて石破ラブラブ天驚拳?

この「ジュエルペット」も、私は観てないけど「プリティーリズム」も4月以降の新シリーズが決まってまずはめでたい。「プリキュア」に悪感情は無いけど、バンダイ一人勝ちでは世の中面白くないからね。
 
「探検ドリランド -1000年の真宝-」
今週もまだシャッキは宮本佳那子だった。とはいえ最終話まで収録が終わっているわけはなく、次回あたりから代役になるんだろうな。4月以降も続いて、宮本佳那子の復帰後には代役の人は新キャラ・ちびシャッキを演じるとかそういう懐かしい展開希望。

話のほうは、ドリ天界とドリ魔界との戦争という大状況が動いているけど、そこにハガンがどうコミットできるのかが不明確なことに加えて、天界・魔界の両トップが腹を明かさないもんだから「結局こいつらのツルの一声で戦争は回避されるんでしょ」的な予想もあって、観ているこっちの気分はあまり盛り上がらない。パーティ二分は良いとして、事態を変え得る力を持つべリンダとフェイリンが同行していてハガンの組には切り札が無いってのがなー。
 
「烈車戦隊トッキュウジャー」
キョウリュウジャー」映画に出てきたときは「大丈夫か…」という強烈な不安感があったが、蓋を開けてみればさほど酷いものではなく(つーか1号のキャラがだいぶ違っている気がするんですが)。「子供の頃の思い出」を素材に加えて少々強引に人情噺にしちゃうあたりがいつもの小林靖子だけど、そこも特に不快な感じはしない。

乗り換え変身は「スーツのデザインはそのままで色が変わる」のかと思っていたが、「数字だけがそのままでデザインまで変わる」なのか。個々の見た目の変化は少ないし、引いた画でも常に5色いて「全員レッド」みたいな極端な変化が無いし、戦う上でも特にメリットが感じられず、それどころか「グリーンにされた5号が斧の重さに戸惑う」という不利な面だけ強調されていて実に全く意味がわからん。こういう、バンダイサイドの都合優先のギミックに劇中ではっきり「意味がわからん」と言ってしまうのも小林靖子だな(電王「センス無ぇー!」、オーズ「歌は気にするな」)。

必殺技はゴレンジャーっぽく、ある意味原点回帰。最近見た覚えがあるのは「ゴーカイジャー」でもゴレンジャーハリケーンをやっていたからだな。イマジネーションというキーワードをこう使うかという感じ。

ロケ地は例によって秩父鉄道、かと思いきやオープニングでクレジットされているのは相模鉄道北総鉄道碓井鉄道村。確かにオープニングで登場する駅はそんな感じだったけど、本編冒頭には東武東上線が写ったり、林の中の単線区間は相鉄や北総とは思えなかったりで、名前が出てない撮影場所は色々とありそう(東上線は単に東映の近所で撮影を済ましただけだと思うが)。

オープニングにそこらへんのクレジットまで入っているので、初回はエンディング無しかと思いきや、「歌はあるけど映像は借り物の鉄道映像、番組スタッフ等のクレジットは無し」という変則的なエンディングだった。割とがっつり鉄道ネタをやるらしい。
http://www.super-sentai.net/information/index.html

本編は鉄道関連の小ネタ満載。戦闘員たちを白線の内側に下がらせる変身〜名乗りとか、連結前は「制限70」、合体して「制限解除」、ドアが開いて顔が出てくる変型プロセスとか、操縦席(これの場合はやっぱり「運転台」というのだろうか?)の背後の電光掲示板にいちいち次の技が表示されるとか。ただこれらは戦闘〜特撮パートでのことで、狭義の本編はあまり鉄道絡みとは言えず、今後にはあまり期待しないほうがいいだろう。
 
咲-Saki- 全国編
♪輝いてここ一番 自分の直感を信じて 受け取った MIRACLE RUSH
いま最高の奇跡に振り込め〜
……冬季オリンピックのせいで休止だったのでなんの脈絡も無く「阿知賀編」のオープニングの話。この歌って一見して友情ソングのようだけど、仲間に「勝ち負けじゃないよ(全力を尽くせば負けても悔いは無いよ)」と励まされたのに「綺麗ごとの励ましありがとう」と嫌味ったらしく返して、「仲間は当てにできない、最後には自分なんだ」と覚悟を決めるシビアな勝負事の世界を歌っている……という解釈でいいんだよね? でもって、仲間からのサジェスチョンも気になるけど理屈は時々無力だから適当に無視して「流されてみてもいいのかも」という。

いやまあ、そもそもMIRACLE RUSHを「受け取った」って言ってるんだから根本はやっぱり友情ソングなんですけどね。