「写真で見る西武鉄道100年」

1世紀という大きな区切りとはいえまさか出るとは思わなかった。

写真で見る西武鉄道100年 (NEKO MOOK 1876)

写真で見る西武鉄道100年 (NEKO MOOK 1876)

西武鉄道大手私鉄16社で唯一、年史を編纂していない会社で、過去の資料や写真を集めにくいことで定評があるのだ。さすがのNEKOといったところか。「編集長敬白」でもしっかりセールスポイントとして訴えている。

約一年にわたって編集を進めてきた『写真で見る西武鉄道100年』がついに完成、本日19日に発売となりました。ご承知のように大手民鉄の中で西武鉄道だけは社史を発行しておらず、本書はそれを補完する通史として西武鉄道の全面協力のもと制作したアニバーサリーブックです。
(略)
また巻末8ページに及ぶ年表も見どころのひとつです。前述のように西武鉄道にはオフィシャルの通史がなく、いきおいまとまった年表も存在しません。本書の編集に当たっては、公文書を含めて現時点で可能な限りの情報を蒐集・検証し、駅設備の変更にいたるまでこれまでにない詳細な年表を作成いたしました。こちらもぜひご覧いただければ幸いです。
 
http://rail.hobidas.com/blog/natori/
http://rail.hobidas.com/seibu100th_teisei.html

ていうかひょっとして会社としてはやっぱり100周年でも年史を編むつもりはないのか……?
 
というわけで書店で見かけるなり購入したのだが、開いてみて「あー、西武って私には全然なじみがないなー」と思い出し、すっと閉じてそのまま書棚へ。こうして買ったまま読まない本がまた増えた。でもホラ、いざというときの資料としてさあ?(←いざというときは一生来ません)