旧型機互換

今さらWiiUの仕様を知ってちょっと驚く。後方互換というか旧型機と互換性があるのって任天堂の据置機では初めてだよね? まぁ携帯機のほうではGB→GBAGBA→DS、DS→3DSと受け継がれてきた(順繰りに切り捨ててきたとも)んだから驚くことではないかもしれないけど。

……と思って調べたら、Wiiゲームキューブのソフトも動くのか。今の今まで知らなかった。

ちなみにウチはテレビにノートパソコンをつないでいて、ノーパソにはCATVチューナーからキャプチャをつないでいるため、「パソコンをいじりながらテレビ」という基本以外に「テレビにパソコン画面を表示、キャプチャでテレビ番組を表示」「テレビでPS2をプレイ、ノーパソのディスプレイでキャプチャ越しにテレビ番組を視聴」といったWiiU的な使い方ができたりする。