小沢昭一氏死去

オタ的には『勇者特急マイトガイン』のサブキャラ、小沢昭一郎の名前の元ネタとしておなじみの方でした。…というくらいで、私にはまぁ、たまーに小沢昭一的こころを聞いたり、たまーにTVでお顔を見る以外には正直よく知らない人だったのですが、ちょっといきさつあってエッセイをいくつか読む機会がありまして、これがなかなか面白かった。

思えばいとしや“出たとこ勝負”―小沢昭一の「この道」

思えばいとしや“出たとこ勝負”―小沢昭一の「この道」

背中でしゃべったモノローグ

背中でしゃべったモノローグ

『背中でしゃべったモノローグ』は写真集で、またイイ顔してるんだこの人。惜しい人を亡くしました。
ラジオのこころ (文春新書)

ラジオのこころ (文春新書)

これが遺作になるのかな。放浪芸研究なんかも私の興味の赴くところだし、この機会に読んでみようか。
日本の放浪芸 オリジナル版 (岩波現代文庫)

日本の放浪芸 オリジナル版 (岩波現代文庫)