最近観た番組感想いろいろ

武装神姫」#10 でかーいリムジンのリアドアが開くと、そこには華やかなドレスで着飾ったお人形サイズの女の子が、すまし顔でちょこんと座っている……という絵に和む。雪だるまの口から出てきてティッシュを渡したり、やっぱりこのスケール感が気持ちいいなー。以前にも書いたことだけど、基本1/12サイズで、時おり「等身大」の描写になる面白さを巧く見せている。あるシーンではカッティングマットの上でチロルチョコを椅子代わりにして話し込んでいるけど、別のシーンになるとこたつで話し込んでいるなんてあたり、スタッフもそこらへんをかなり意識してるようだ。
もちろん、「サンタさん」が女の子にプレゼントを渡すシーンも良かった。……なので、あの娘が話に聞いていたサンタとアンとではだいぶギャップがあるんじゃねーの? というツッコミは無し(苦笑)。
ジョジョの奇妙な冒険」#10 マンガの描写を可能な限り反映させている、っていうかマンガそのまんまなのは新たな映像表現を目指してのことか、はたまた原作信者に叩かれるのを恐れて萎縮した結果なのか。いずれにせよ従来のアニメとは一線を画した作品だよねー…とナマ温かくみていたんですが、くそうダメだ、第2部はやっぱり面白過ぎる。
ツメツメで「間」の無い超速ダイジェストなのは相変わらずなんですが、元が面白いんだから面白い。いやまぁキャストや音響、彩色も良好で、これという不満は無いんですけどね。
メリケンサックのおっさんとのいざこざは、何よりスタンディングオベーションで笑ってしまった。何かの映画で見覚えのある場面だけど、「ジョジョ」のあれは笑いどころだったんだな。
トランスフォーマープライム」#36 アニメイテッドのスタースクリームクローンは色違い・性格違いでジェットロン部隊を編成して、それなりに脅威だったけど、プライムでは皆同じ性格で……しかも5人がかりでもメガトロンに一蹴されるという。ここまで弱いとそもそもどうして反乱の野心なんて持ったんだと思うぞ。
ともあれスタスクはトランスフォーム機能を回復、一方でエアラクニッドは囚われの身となり、インセクティコンはメガトロン配下に……と決戦に向けてのお膳立ては出来た感じ。メックはどう絡むんだ? とかガイアユニクロンの出番は終わり? とかまだ色々あるけど。4クール目から先は日本ではどうなるんだろう?
スマイルプリキュア!」#42 んー。クライマックスを前にした最後の個別主役回シリーズ、という趣向なんだろうけど、キャラ付けが基本中の基本に巻き戻っているような。いつものシリーズだと2クールの終わりあたりでやって、シリーズ後半に向けてプリキュアは成長&パワーアップ! ってエピソードだよねぇ、この個別回。特に今回のなおと前回のやよいは、話が進むにつれてキャラもかなり変わってきたから少々違和感がある。
それと、結果的には無事で済んだとはいえ、マーチだけの力では家族を守れなかったんだよねぇ……。戦い終わって自分自身の恐怖を吐露してたけど、己の非力さを悔やんだりはしなかったんでしょうか。まぁ5人でプリキュアだから、「仲間に助けられる」ことも重要だとはわかるんですが。
ウルフルンさんアカオーニさんは「このところ見かけない」と明言されて、むしろそっちのほうが心配(笑)。