DCモーター扇風機の謎

先月まで某家電量販店の扇風機売り場にこんなディスプレイがあった。



わかるような、わかんないような話だ。
「今までの扇風機が苦手としてきた、風量の細かい調整や、微風運転ができます」というけど、インバータ制御があるんだからACモーターだって苦手というほどではないんではなかろうか。
「運転音が静か」というけど、構造はACモーターのほうが単純だし、比べて格段にうるさいなんてことあるんだろうか? つーか扇風機の運転音ってモーター音よりファンの音じゃないの?
いやまぁ、どちらも根拠無くアピールしてるわけないと思うけど……。決定的な謎がひとつ。
そんなに優れているならもっと前からDCモーターが主流だったんじゃないの? ACアダプタ(ACDC変換アダプタ)を介するだけで済む話なんだから。何かしらDCモーターに技術的な革新があった? でもそんなふうには書かれてないんだよなぁ。